norikura’s diary

ocn さんの blog Cafe から越して来ました。どうぞよろしく!

nikki

わたしがどんな立場で申し上げ、また、果たして正常な状態で申し上げているのかさえ、不明です。
だけど、それがどんな形か分りませんが、神の御旨を実現させて行く上で役立つものと信じてのことです。
神の祝福が御座いますように。

それは、・・・
今日、フィリピン人のショップに寄りました。ニューヨークとインターネット電話をしていました。
日本の夜11時はニューヨークで朝の9時。雪だそうですね。
その純白な雪の様に、
わたしたちを、ほんの僅かプラスで宜しいですから、より憐れみの気持ちを以って振り返っては頂けないものでしょうか?
尊敬するアメリカが、あらゆる分野で他を遥かに凌駕する大国であることは誰もが認めます。
わたくしも、尊敬するアメリカの恩恵を受けながら育ち・教育を受けて来ました。
今も享受し、それを日々実感している世代です。また、その意味を深く理解する世代です。
皆が憧れるアメリカは紛れも無く世界の中心です。
後ろ姿をずっと憧れとして追って来た者としての、だからそれが今の正直な感想なのです。

日本は今、未曾有の不況に見舞われています。
ショックからの回復が世界で一番遅れているんじゃないか。
そんな印象すらあります。
まわりの人は明日のパン・働き場を求め戦々恐々の毎日です。
ひしひしと感じます。今、特にそうです。本格的な恐慌と。
お互いの国が、外交面の懸念を様々抱えていることは充分弁えております。防衛・経済・文化。
わたくしどもは、ちっぽけで貧しく取るに足らない日常生活を海を隔てたアジアの片隅で、時々刻々過ごしております。
そして、日々の生活がやっとです。
電話のご様子から、アメリカでの生活が豊かであることも伝わって参りました。
実感ってそれ位で、世界情勢といって報道などからしか情報を得ることが精々ですし、
偏った断片に基づいて、しかも偏見に満ちた早計な判断をしているんだと思います。
変に誤った固定観念が育ってしまったのかも知れません。
そうであったら心よりお詫び申し上げます。
ただ、そう誤解申し上げてしまう環境が少なくともこの田舎の日本にある。その程度軽く受け止めて頂きたいのです。
長々とすみません。
憐れみをください。
主の祝福がありますように。

もし、これを読んだ方がいたら、何かコメントを頂けると嬉しく思います。